閉じる

お知らせ

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のご利用について

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」(COVID-19 Contact Confirming Application)を公開しました。
インストールすることにより、直近14日間に新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知を受け取ることができる、スマートフォン用のアプリです。
無料でご利用できますので、ぜひインストールしてください。

 

《アプリのしくみ・利用方法》

このアプリをインストールしたのち、万一、陽性が判明した場合は本人がその情報をアプリに登録します。
(保健所などから自動的に登録されるものではありません。また陽性判明後にアプリをインストールしても意味がありません)

このアプリの利用者は、直近14日間に自分と濃厚接触があったアプリ利用者履歴の中に陽性者が発生した場合、上記の①で登録された情報を元に「陽性者と濃厚接触の可能性があった」旨の通知を受け取ることができます。
これにより検査などの保健所のサポートを速やかに受けることができます。

 

このしくみは、アプリ利用者による情報を元に通知するものであるため、利用者が増えることで感染拡大の防止につながることが期待されます。
また、電話番号その他の個人を特定する情報やGPS情報がデータベースに送信されることはないので、プライバシーは確保されています

 

詳細は厚生労働省のホームページ「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 」またはPDF(リンク先)をご確認ください。
なお動作可能なOSバージョンの制約もありますので厚労省ホームページまたはアプリストアでご確認ください。

 

【注意】
本アプリに関するお問い合わせは当健保組合では受けかねますので、アプリ内に記載されている厚労省の問い合わせ窓口までお願いいたします。

 

 

アプリのダウンロード

 iPhone (App Store)
 https://apps.apple.com/jp/app/id1516764458

 Android (Google Play)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar

PAGETOP